SSブログ

嗚呼、ショパン、11月4日(月) [音楽]

最近、ショパンの曲に癒されています。自分にしては、驚異的に忙しい日々が続いているのです。
そんな中、ショパンの曲を、人がいなくなった研究室でイヤホンなしで聞くのが最近の楽しみです。
また、それでも時間がある時は、途中で一度帰宅してピアノを弾くのも楽しみです。

学会が全て終わるまで、息切れせずに走りきれるのか甚だ怪しい限りですが、「やるっきゃない」(古い)ということで、体を壊さないように頑張りたいと思っています。

特にショパンのソナタ2番、葬送行進曲がお気に入りです。
縁起の悪い曲だと思っている人もいるのでしょうが、非常に美しい曲だと思っています。
夜中の葬送行進曲、ああ、やめられまへん。

chopin grave.jpg
写真は、時間を捻出して行ったパリのショパンのお墓です。
ピアノ、上手くなるかなぁ〜。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

snorita

夜の暗〜い研究室で、葬送行進曲か...でも、きれいな曲ですよね。ほんとに。
by snorita (2008-11-05 15:24) 

どらとら

snoritaさん<本当に暗いんですよ、オフィス。。。シャレじゃなくて。省エネ仕様なので、10分間以上、動きが感知されなかったら、電灯が消えてしまうんです。手元の照明だけで、後は暗い。。。そして葬送行進曲。ああ、いいです。
by どらとら (2008-11-08 09:43) 

かりんこ

育児休暇中なのに何故か転職活動中のかりんこです。
どらとらさんお元気でしょうか?
どらとらさんの古巣でもあり私の職場でもある某研究所は、もうじきなくなります。あはは~。

先日、ピアノの発表会に出演しました。今年はブラームスでしたが、来年はショパンで出演しようかなと思っています。
ショパンのソナタ第2番は昔から憧れてはいるんですが、余りにも長いので手が出せません。バラード1番は、2年前に旦那が発表会で弾きましたが、コーダで苦戦していて大変そうでした。私も大好きな曲ですが、これも挑戦する気がおきず・・・。
ショパンで短くて綺麗な曲で、何かお勧めがあったら是非教えて下さいませ。
by かりんこ (2008-11-22 23:13) 

どらとら

かりんこちゃん<元気よ〜。発表の準備で必死です(苦笑)。あと少しで日本だよ〜、楽しみだぁ〜。

研究所の話は聞いています。情報は早かったなぁ。研究所での発表の前から2ちゃんねるでは噂が出ていたと聞いています。おそろしや。

バラード1番かぁ、凄いねぇ。最初のオクターブからして凄い。発表会、お疲れさま〜。どうだった?
それにしても、演奏時間が短いとは、何分くらいのことなんだろう?5分以内?ルービンシュタインCDに聞いてみます〜。

日本で会えたらいいねぇ〜。
by どらとら (2008-11-26 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。