SSブログ

冬景色、1月26日(土) [日常生活・食べ物]

グラスゴーの天候はどんなものですか、と日本にいる時によく聞かれました。

気温は日本(東京付近)より若干低いかもしれませんが、緯度の割(モスクワくらい)にはそう寒くない、というのが私の印象です。雪はほとんど降りません。雨は日本より多く、風は強いですが。さて、今週木曜には、珍しくグラスゴーに雪がちらつきました。日本から帰ってきて以来、すっかり時差ぼけ(←治す気がない。。。)で、晩は9時までに寝て、朝は4時くらいに起きていますので、結果的に出勤時間は6時〜7時台が多くなります。その日も、8時前に仕事場の近くのコーヒー屋さんでコーヒーを買って外にでたら、バラバラとしていた雨がじょりじょりとした雪に変わりました。透明だった雨が、徐々に透明度を落とすと共に、地面に落ちる時の音をも変えつつ雪に変わっていきます。グラスゴーは7時半ではまだ外は真っ暗ですので、暗い空から白いふんわりした雪が落ちてくる様は、それはそれは美しいものでありました。

↓日本の関東地方に降った雪の後。

もっと雪が降って欲しいです♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

snorita

夏のグラスゴーにその昔お邪魔したのですが、古いものが美しく気持ちのいい街だったのを思い出します。その植民地だった私のいる場所は、街角のあちこちにグラスゴーを思い出させる建物があります。
冬のグラスゴー、寒そうですが是非また行きたい・・・。
by snorita (2008-01-27 08:03) 

ミホ

冬のグラスゴーってそんなに寒くなかったように思うんです。
逆に東京とかの方が、底冷えしてさぶいですよね~。
これからどんどん日が長くなってくるので、気持ちも明るくなりますよね。
早く時差ぼけ直してくださ~い(笑)。
by ミホ (2008-01-27 11:06) 

ナッツ

申し訳ない!(いきなりだけど)

もう帰っていたんだね。いつ帰るんだろう???って思っていたけど。
仕事が忙しすぎて、道場に行く気力がなかったとです・・・・・・・
今回は、恒例?のバカ騒ぎも出来なかったね。
次はちゃんと計画するネ。
by ナッツ (2008-01-28 23:21) 

Watcher

私は、冬になる前に、イギリスから脱出してきてしまったんですけれど、向こうの冬って、やっぱり、暗いというイメージが・・・

勉強にしゅうちゅうできそうですよねっ

お体にはお気をつけて。
by Watcher (2008-01-29 00:37) 

どらとら

snoritaさん<スコットランド風の建物も、そちらにはあるのですね。イングランド風かと思っていました。機会があればグラスゴーにも是非来てくださいね。

ミホさん<時差ぼけ治りました〜。どうもありがとう〜。
日本は寒そうですねぇ。最近、グラスゴーは日も長くなり、クロッカスも咲き出して、春めいてきました♪
by どらとら (2008-02-11 04:06) 

どらとら

ナッツさん<いやいやいや〜、今回は私が結構弱っていて、あんまりばか騒ぎの元気がありませんでした〜。今度はエネルギーをためておきますので、是非遊びましょう♪

Watcherさん<そうですね、確かに日本に比べると冬は暗いですね。しかし、最近は劇的に日が延びてきています。春分の日に向かって動いてまーす。
by どらとら (2008-02-11 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。