SSブログ

そういえばフィンランド+Rookies、7月27日(日) [欧州紹介]

大分お久しぶりです。そういえば、夏至付近にフィンランドのヘルシンキに行ってきたのです。finland,0am.JPG
これは夜中の12時に撮った写真なのです。あたりがまだほのかに明るいです。あと少し緯度が高ければ、白夜なのに、惜しい!

ヘルシンキでは友人にも会えたし、Nokia本社で昼食も食べられたし、トナカイ肉ステーキも食べられたし、ヘルシンキの楽器屋(ピアノ)さんで、ずっと弾きたかったグロトリアンと、100年もののスタインウェイも弾かせてもらえて、大変楽しいひとときでした。

この旅行のあとしばらくして、イギリスが主幹の弓道欧州セミナーに、前半は受講者として、そして後半は通訳スタッフとして参加してきました。昇格(錬士へ)はなりませんでしたが、滅多に引けない的前で引けたので嬉しかったです。また通訳として、とある範士の先生について3日間連続で同じ受講者の射を見ることで、その人達の上達ぶりを目の当たりにすることができましたし、基本的な弓道知識の確認、及び、その範士の先生の指導の仕方を学ぶ事ができ、大変有意義なセミナーとなりました。

そして、タイトルの一部ですが、「Rookies」!
森田よしのり原作の漫画をドラマ化したものが最近放映されていましたが、これ、いいですねぇ。見ていて本当に元気がでます。
「夢にときめけ!明日にきらめけ!」
を聞いた当初は、えらいくっさい台詞だと思ったのですが、ドラマの回が進むにつれて、その熱さにハマルハマル。嗚呼、見事に自分が熱血大好き人間であることを認識しました。秋にスペシャル番組があるらしいですが、ああ、見逃せません。「のだめカンタービレ」もそうですが、見て元気になれる、前向きになれるドラマ/映画は本当に良いですね。心に活力が湧きます。
「夢にときめけ!明日にきらめけ!」で、これからの私の路線は「爽やか熱血漢」で行ってみようかしら(爽やかとつけたのは、熱血漢でも金八先生とかは熱すぎるので、もう少し涼しく、という意味で。。。金八先生ファンの人はごめんなさい)。しかし、ググっているうちに見つけたこの記事↓
「TBSドラマ「ROOKIES」が映画化される。最終回が放送された26日、発表された。「ROOKIES~FINAL~(仮)」として来春公開予定。熱血教師が不良高校生を更生させ、野球で甲子園を目指す、30、40代男性の視聴が目立つ話題作。」
んん、30、40代男性の視聴が目立つ?ううむ、私の思考はその路線ってことなんでしょうかね。あは。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

snorita

フィンランド、いいですねえ。映画(「かもめ食堂」)みてから、すっかりいきたくなってます。やっぱ、いくなら夏ですよねえ?
by snorita (2008-07-28 13:21) 

櫻

フィンランド、涼しそうでいいなぁ。
ところで、どらとらさんはロケーションフリーか何かで日本のドラマを
見られる環境なんですか? いいなぁ~。
by (2008-07-28 21:10) 

どらとら

snoritaさん<そうですね〜、行くなら夏ですかねぇ〜。
冬はクロスカントリースキーがよさそうですが。

櫻さん<間違いなくインドよりは涼しいですね、フィンランドは。
いや、日本のドラマは苦労して見ています。もっと手軽に見られるといいなぁ。。。
by どらとら (2008-07-29 01:47) 

黒い招き猫

トナカイ肉・・おいしいですか?
(おそらく私には食べられないと思いますので・・)

by 黒い招き猫 (2008-08-02 19:47) 

chi-

フィンランド素敵ですね。
食器などキッチン用品はとてもお洒落で好きです。
夏でも冬でもかまわないから行ってみたいです。
by chi- (2008-08-03 06:08) 

ナッツ☆

いいなぁ・・・・ムーミンの国!行ってみたい国でした。
写真も素晴らしいです(^o^)b


by ナッツ☆ (2008-08-04 00:15) 

どらとら

黒い招き猫さん<トナカイのステーキはおいしかったですよ。最近、トナカイ肉のハムを食べたのですが、これは少し臭みがあって、好き嫌いがわかれるように思いました。

chi-さん<食器やキッチン用品、家具はオシャレなデザインが多いですね〜。行けなかったですが、デザインの博物館は良いそうですよ。是非行ってみてくださいね。

ナッツ☆さん<ムーミンの国にいつか行けるといいですね〜。
by どらとら (2008-08-23 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。