SSブログ

なんだか釈然としないんだけど…、5月17日(木) [英国紹介・英国文化]

英国に来てもう4年が経った。

4年経って、確かに英国から何かを吸収したようには思う。
しかし、英国にいても、変わらないものも結構多いものだ。

それにしてもどうも釈然としない事がある。
私のゆで卵及び半熟ゆで卵の食べ方における、友人の態度である。

英国人と結婚している日本人の友達の所に遊びに行った時のことだ。
朝食に卵を出してくれるというので、固ゆで卵でお願いした。
しばらくたち、卵立てに載ってゆで卵が出て来た。

私は、卵置きから卵を取り上げ、殻全部をまんべんなくテーブルに叩き付け、程よくヒビが入ったところで一気に剥き、剥いた丸ままの卵を手で持ち、皿の上の塩をつけて食べていた。

すると友人が、

「あら、どらとらさんったらおかしいわぁ。やっぱり日本人なのねぇ(嘲笑)。食べ方を知らないの?」

はい?

「ゆで卵はね、こうやって食べなさいよ(実演スタート)。」
その食べ方とは以下の通り。
ゆで卵を卵立てに置いたまま、先端をスプーンでたたき割って取り去る。
その穴から適宜塩を入れる。そしてそこからスプーンでほじくって食べる。

食べにくいよぉ。。。
まぁ、英国人はこうやって食べるんだろう。
しかし、3つ星レストランでご飯を食べて相手が恥ずかしい思いをしているのならともかく、一人で家庭の食卓で食べる分には、私が楽しくゆでたまごを食べていればそれで良いのではないのかなぁ、などと思うのだがどうだろうか。
食べ方を強制する必要はあるのだろうか。。。

在英20年以上の結果、その人の卵の食べ方が英国流になったからと言って、それを別の日本人に強要するのはそれほど当たり前なんだろうか。それができないことは恥ずかしいことなのだろうか。英国人の友人とゆで卵を食べた事があるけれど、その時は日本流でも何も言われなかったのになぁ。。。郷に入っては郷に従え、と言うけれど、相手が日本人なだけになんだか釈然としない。
あまりの嘲りぶりに悔しくて「日本人が英国人流でない食べ方をしてどこが悪いんだよぉ。」
と、藤原正彦氏ばりに日本を強調したくなった過去があったのを思い出したのだった。

しかし、なんで今頃こんなことを思い出したのかと言えば、単にゆで卵が食べたいだけなのであった。ああ、ここはやっぱり和風に温泉卵にするのもええかのう。。。むう。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

櫻

叩き割ってスプーンですくう食べ方ですが、
私が未熟なせいなのか、必ず白身がのこってしまったので
結局、エッグスタンドはお蔵入りした過去があります。
今は、食べ方なんてどうでもいいから、「安全で美味しい」卵で
半熟の目玉焼き、とろとろのオムレツを作りたいぞ~!
               櫻@人生の罰ゲームをenjoying
by (2007-05-18 14:41) 

snorita

ま、食文化の貧弱な英国人ですから。いーんじゃないでしょーか。
by snorita (2007-05-18 16:29) 

ナッツ

どらとらさん!トップがウルトラマンになってる!
どうしちゃったの???????
びっくりだよ!

たまに食べるゆで卵って美味しいよね。
食べ方って自由だと思うけど、一緒に食べる相手とか、食べる物、食べる場所とかで食べ方を変えた方がいい場合もあると思うよ。
今回は、日本人相手だから気を許しちゃったんだと思うけど・・・・
多分、私もそうやると思うからね(^^;ゞ
by ナッツ (2007-05-18 19:36) 

KDN

しゅわっち!
ほじくり卵ね。実はうちのおやじがPoshだったのか、我が家は物心ついた頃から”卵の上の部分だけカリメロ殻切り器”がありまして…半熟卵はそうやって食べるものだと思いこんで育ちました。(固ゆではもちろん剥きますよ)
ま、そんなことはどーでもいいのですが、人気番組「デリラのhow to cook」の初回は「ゆで卵のゆで方」でしたよね。お粗末な食文化は永遠ですな。

…緊急帝王切開3件のあと、夜8時から始めた実験の待ち時間に。嫁に見放される日も近い…(;o;)
by KDN (2007-05-18 22:31) 

Watcher

私は「なぜ、エース?」って思ってしまいました…(´・ω・`)

卵のうえをスプーンで切って食べる方法を一番最初に見たのは、「ルパン三世、カリオストロの城」の伯爵の朝食風景でした…

一度、自分で試して以来、あまり、おいしい食べ方じゃない(殻が卵の白身にくっついてきてしまうことがあるのです)と思って、やめました。
by Watcher (2007-05-19 09:50) 

普通ゆで卵なら塩.半熟なら醤油ですね。
(でそちらの卵は日本の卵とどう違うか知りたいですね。)
by (2007-05-20 19:31) 

去年度末英国から家族で日本に越した者です。

相変わらずですね、どらとらさん。久々に覗いた記事を見てそう思いました。自分が日本人であることを誇りに思うのはとても素敵なことだと思うけれど、相手のことまで中傷する必要はないのではないかと思います。外国文化に染まってしまう人もいるかもしれない。そのまま日本を大切にする人もいるかもしれない。それは人それぞれであって他人が口を出すことではない、と私は思います。そういう気持ちから差別や偏見が生まれるような気もします。私も英国人と結婚した日本人の一人、グラスゴーにいる間はしばらく仲良くさせてもらいました。でも私の目の前で英国人はどんなに低俗かといった話を何度も聞かされて、夫が英国人である私にはとても気分の悪い時間であったことを感じ取れなかった貴女はとても無神経だと思っていました。もちろんどらとらさんに取っては私の言語行動の方が気に入らない部分があったのかもしれません。でも、どらとらさんが夫に聞いてきたグラスゴーに関する情報をメールにて送っても何のお礼の返事もなかったりと、英国人に関係している人にはあまり丁寧に対応しなくてもいいと思っているのか何なのか、やはり私達への態度がとても失礼だと感じました。こういった気持ちを直接言えなかった私も私ですが、もしどらとらさんがその日本人の友達のことを快く思っていないのならば、ぜひおつきあいを止めることをお勧めします。どらとらさんにとっても気持ちのいい時間ではないし、彼女に対してもとても失礼です。

さて、この文章もやはり英国人と結婚している一人の英国かぶれした人間の戯言だと一笑されてしまうのでしょうか。もちろん読んだ後は削除して下さって結構です。
by 去年度末英国から家族で日本に越した者です。 (2007-06-19 15:37) 

どらとら

櫻さん<強制された結果、たたき割る方法をためしましたが、陥没しました。気ばかりつかってしまって、美味しさがどこかへ行ってしまいました。悲しい。

snoritaさん<ええ、いーんです(笑)。

ナッツさん<うーん、B&Bでもこの食べ方をやっちゃった…えへ。
by どらとら (2007-06-28 17:25) 

どらとら

KDNさん<まだまだ忙しいんでしょうねぇ。。。お疲れさまです。

Watcherさん<ああ、ここに同胞発見(笑)。その食べ方では美味しさがわからなかったなぁ。。。

黒招きさん<苦肉の策として、ゆで卵をつぶしてマヨネーズで和えてみました(あれ?)。

昨年度さん<こんにちは、コメントをありがとうございます。

この記事が昨年度さんのお気にさわるような内容でしたら、謝罪いたします。「相手のことまで中傷する必要はない」とおっしゃる通りで、中傷するのが目的ではありませんから。
「人それぞれであって他人が口を出すことではない」とのことですが、その理論で行けば、その日本人の友人が、私に英国流の食べ方を強制する必要はないと思われますが、如何ですか?ちなみに、私はこの記事の友人とは未だに良い友人ですし、この友人が英国人と結婚しているという理由で、連絡を怠ったりしたことは一度もありません。
by どらとら (2007-06-28 18:03) 

Watcher

どもです~友達申請をしておきましたゆえ、プロフィールからメッセージを確認しておいてください(゚Д゚)ノ
by Watcher (2007-06-28 21:34) 

強健

by 去年度末英国から家族で日本に越し.. さんの書き込みを読んで、傍から大変に不愉快になった、英国とは一切関係のない寂しがり屋の守銭奴の者です。

テーブルマナーというのは、同席者が不愉快にならない程度に気を遣うべきですが、食事のときに一番大切なのは、楽しく料理を楽しむことのはずです。食事中に食べ方を横から注意するのは感心できたマナーではないはずで、では、卵をむいて食べるのがかなり不愉快な食べ方かと言えば、特に日本人同士の場合にそうだとは思えません。私もどらとらさんと同じように感じることでしょう。

そもそも、卵の食べ片一つで、「自分が日本人であることを誇りに思う」云々まで一気に話を敷衍するのは、英国人と結婚している一人の英国かぶれした人間の歪んだ見方というものでしょう。(ストレス溜まってるんじゃないでしょうか。きっと家庭内でも文化の摩擦が絶えず、ご苦労なさっているんでしょう。そもそも英国人と結婚してる日本人女性で、ろくに英語ができる人を見たことないんですけど、あの人達はどうやって結婚まで漕ぎつけたんでしょうかね。)

>もちろん読んだ後は削除して下さって結構です。

自分で消せよ!っていうか書くなよ!
by 強健 (2007-07-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。