SSブログ

斯様にイギリスは美味しい、2月9日(金) [英国紹介・英国文化]

英国のジョークに皮肉はつきものです。勿論今回のタイトルも皮肉たっぷり(笑)。

2月6日(火)付けのメトロ(フリーペーパー)から抜粋。

BRITAIN IS CRIME CAPITAL
Britain is Europe's break-in capital and has the highest levels of yobbish behaviour, according to a European Union report.
Depite having more CCTV cameras than any other country in Europe, 'common crime' is way above the EU average.
Of the 2,000 British respondents, 3.3 per cent said their homes had been broken into in 2004. The average is Europe was just under two per cent. In Britain, 5.8 per cent had been victims of threatening behaviour. The average was three per cent.
Hope Office Minister Tony McNulty last night said the survey was three years out of date.

英国は泥棒とよたもんに溢れているということですな。
街中のCCTVの多さには本当に驚かされます。

内務省大臣は「このデータは3年前のものだ」と言っていますが、真意は如何に?
「3年前と比べて安全になった」なのか
「3年前より危なくなっている」なのか。

私は、密かに後者に一票(笑)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

hijiki

僕も、子どもん時に空き巣に入られたことがあります。その夜、おしっこに行きたかったんだけど、1人で行くのが怖いから(怖がりだったんで)、我慢して、それで一夜が明けて、薄っすら明るくなった途端にトイレにダッシュしたら、居間が荒らされてたんでした。

夜に起きて、トイレに行ってたとしたら、ひょっとして人質とか、その場で、鈍器かなんかで、やられてたかも。と思うと、ゾゾっとします。

ロンドンとか、イギリス都会では、SECOMみたいなホームセキュリティシステムつけてるお宅、多いんでしょうか。
*僕の家には、いまだにありません。せいぜい、インターフォンぐらいです。
by hijiki (2007-02-10 12:32) 

どらとら

ひじきさん、返事が遅れて御免なさい。
そんな経験がおありなんですね。荒らしの現場に遭遇しなくてよかったですね。
グラスゴーでもホームセキュリティーを付けている家は結構あります。ついている家は、誰がドアを開けても「ピーピー」と鳴るので直ぐにわかります。外にも、SECOMのようにロゴ入り壁に埋め込み警報機(?)がついています。ええと、私の家にもインターフォンだけがついています♪
by どらとら (2007-02-17 06:56) 

hijiki

どらとら さん!メールと違って、ブログは自分の気が向いたときに返事してもオッケーなところ。全然ですよ。グラスゴーの事情を教えてもらって、ありがとうございます!
by hijiki (2007-02-18 13:24) 

どらとら

ひじきさん<最近グラスゴーのことを書いていないので、引っ越しが終わり、少し落ち着いたらまた書きますね。
by どらとら (2007-02-26 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。