SSブログ

許すまじEasy jet、8月7日(月) [英国紹介・英国文化]

英国には、easy jetという安い(だけの)航空会社がある。今日は、彼らが如何に信用できないかを書こう。。。という内容が下記の怒り爆発の本文だが(苦笑)、それに後日譚があるので、それを追記しておく。

信じられない事に、このeasy jet、突然自分達の都合で予約していた3便のうち、2便を勝手にキャンセルしてしまった。キャンセルに伴い、予約便の日時を変更するか、全額返金してもらうかを選択する事ができた。私は、1便は時間変更、もう1便は返金してもらうことにした。
変更した1便は、酷い対応ながらなんとか無事搭乗する事ができた。
問題はもう1便。

キャンセル専用の電話に電話して、返金の旨を申し込む。
向こうで何やら端末操作をしていたが、
「今持っているクレジットカードは、番号が同じだが、期限が異なるので返金できない」
と言う。

つまり、私が予約したのは4月だったのだが、6月でカードが更新されたのに伴い、カード期限が自動延長された訳だ。何故だがわからないが、とにかく返金できないので、手紙に新しい期限を書いてカスタマーサービス本部に送って返金してもらってくれということであった。
私はすぐに、その旨を記した手紙を添えて、本部にカード番号と新しい期限を書いて送った。

1ヶ月経った。

何も起こらないので、最近連日、様々な時間にカスタマーサービスへの電話をかけているのだが、10回かけても1度も繋がらない。その間、私はしかも電話料金(1分20円)を、「現在電話が込み合っております」という音声を聞く為だけに払い続けていることになる。
ホームページ上に、他のコンタクト手段がないかを調べてみた。
何にもない。

そして、向こうが勝手にキャンセルした便(返金を求めている方)の予約記録はどうなっているのかを調べてみた。
もしかしたら、新しい便に変更できるかもしれないと思ったからだ。

しかし!!
なんと、予約した便は、勝手にその日の別の時間の便に書き換えられ、私はそれにのって飛んだかのようになっていた。
予約番号は、まさしく、キャンセルされた便のものだ。間違いない。

開いた口が塞がらない。

勝手に飛行機をキャンセルし、それを返金してくれと言っても無視し、挙げ句の果てに、キャンセル便がなかったかのように別の便に予約を書き換えておくって、一体何!?

しかし、許すまじEasy jet!

ーーーー 後日譚 すったもんだの末、数ヶ月後(<1年)に払った金額分の小切手が送られて来た。兎に角、お金は取り返せてよかった。しかし、夏のEasy jet便は、社員のホリデーのために人手が足りないため、頻繁にキャンセルになる状況はいまだ変わらない。この記事を書いてから既に2年近く経っているが、KLMともトランク損傷を巡ってトラブル(オランダ、英国、日本の3国を巻き込んで)になったり、BMIとも和弓輸送を巡って小競り合いがおこったりと、飛行機にのる回数が増えれば増えるほど、トラブルの数も増えて行く(笑)。要は、何かトラブルが起こっても証拠をきちんと残しておくこと、冷静に状況を説明すること、根気づよく待つことが大事なようだ。これは飛行機搭乗時のみに限らないだろうが。。。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 9

うーん..どのくらい安いのかもう少し知りたいです。
(これでは自分は絶対に使わないと思いました)
by (2006-08-07 20:33) 

koichirot

去年、ジュネーブからパリまでEasy-Jetを利用しようとしたんですが、スイス人の友人に止められました。
彼はかなり信用できないから、確実に着かないといけない時には使わない方がいい と言っていたのですが、そこまで酷かったんですか!
by koichirot (2006-08-07 23:18) 

ナッツ

日本じゃとても考えられないですね・・・・
一つ勉強になりました。
by ナッツ (2006-08-08 02:15) 

どらとら

黒い招き猫さん、予約が早ければ、グラスゴー〜ロンドン間で片道4000〜5000円くらいです。距離は、東京〜神戸くらいです。日本と比べたら安いですよね。でも、座席指定ではなくて、バスみたいなんです。

koichirotさん、ううむ、ううむ、今までは従業員の態度が悪いだけだったんですがね…。

ナッツさん、ほんに恐ろしいことです。
by どらとら (2006-08-08 06:40) 

ロタ@ロンドン

うわ~、ほんとにひどいですねー。
ウェブサイトにはっきりした連絡手段がないのって
すごく腹立ちます。
客からのコンタクトを思い切り遮断、
自分勝手だと思います。
それにしてもひどいですね、Easy Jet...このままだと
クレームばかりで余計に経営に支障が出る気もしますが。。
by ロタ@ロンドン (2006-08-08 16:57) 

KDN

 あらららら、ここに被害者が。心中お察し申し上げます。
 しかもキャンセルの理由がたしか「乗務員の都合がつかなかったから」だったですよね?乗務員といってもまともなCAではなくバイトのお嬢ちゃんばっかりですから、要は「夏休みシーズンでバイトの人繰りをミスった」という絶望的な理由ですわね。
 安いなりの最悪対応にもかかわらず(カスタマーセンターがコンピュータをまともに使えないクズばかりなのはこの国ではどの会社も普通ですよね)、これまでキャンセルとか飛ばないとかのトラブルは少ないので英国人たちも我慢してきたのでしょうが、これは順調に成長してきたEasyJetの転機になるかもしれませんね。競争相手もどんどん増えていますし。

 しかし「勝手に振り替え」は本当にどうしようもない連中ですね。あと、今回のキャンセルも彼らのHPには一切情報がないんですよね。空港のHPには載っていたりするのに。モラルは低いなあ。
by KDN (2006-08-08 17:57) 

どらとら

ロタ@ロンドンさん、ふぅ、英国にお住まいでしたらきっと、そんなに他人事ではないですよね…。いやぁ、酷い対応ですが、何だか既に戦いが面倒になってきた、根性無しのどらとらでした(きゅぅ)。

KDNさん、キャンセルの理由、そうだったんですか?
イージーからは連絡がなかったので、知りませんでした。
しかしこの対応では、これからの競争で戦っていけるのかは疑問です。むうう。
確かに税金は安いですが、飛行機運賃自体はそれほど安くもなくなってきたので、これを機会に余程の事が無い限りイージーを使うのはやめようかと思いました。
by どらとら (2006-08-09 02:53) 

クソEASY JET

エジプトハルガタからロンドンへのフライト予約。
10月2日行う
しかしエラーの連続仕方なしにその日あきらめる
次の日10月3日違うメールアドレスで1本予約とりロンドンへ
そして10月末、VISAクレジットから謎の支払い書
なんと10月2日分、とれてなかった筈のエアーチケット3枚も、とったことになっており、金だけ請求してきた
なめとんかい
おまえら

しかも教えられた電話窓口日本語対応
日本国内のみのフリーダイヤル

人なめすぎ

おまえらEU専門の会社ちがうんかい


by クソEASY JET (2009-10-31 05:57) 

どらとら

クソEASY JET様<ご心中お察し致します。
クレジットカードのミスなどの初歩的なミスが、ある事自体、日本ではあまり考えられませんが、ここは気長に対応するしかありません。しかし、腹立たしいですねぇ。。。
by どらとら (2011-05-15 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。