SSブログ

お国柄、7月4日(火) [英国紹介・英国文化]

METROというフリーペーパーがあります。

確か、欧州を中心に他の国でもMETRO(メトロ)は発行されています。
ちなみに英国メトロの本部はロンドンです。言わずと知れた、イングランドの大都市です。
このメトロは毎日発行され、バス、地下鉄、その他の公共の場所に平積みされ、誰でも手に取って読む事ができます。
ホームページはこちら→http://www.metro.co.uk/

ワールドカップも4強が出そろい、そしてそれらは全て欧州勢ということで、
イングランドが負けてざまぁみろ、と思っている多くのスコットランド人を含め、
一部の欧州地域では未だに、ワールドカップへ熱狂は続いています。

ですが、もちろん例外があります。

今日のメトロのスポーツ欄はといえば、
1ページ分ースコットランドフットボールプレミアリーグ情報
3ページ分ーワールドカップ情報(しかも、負けたのにまだイングランドの情報なども載っています)
5ページ分ーウインブルドンテニス

なんと。
流石、お国柄(イングランド)ですね。
イングランドが負けた今となっては、ワールドカップは忘る努力(?)が講じられ、ニュースは国技のテニスにスイッチしています。

上に書いた通り、
イングランドーポルトガル戦で、ポルトガルがPKを決める度に、パブで「大歓声」を上げ、
「ざまぁみろ、イングランドめ」
と喜んでいたスコットランド人にとっては、まだまだワールドカップは続きます。
一部のイングランドでワールドカップが終わった事として処理されていようと知ったこっちゃないのです。

個人的には明日のポルトガルーフランス戦が楽しみです。
ポルトガルを応援しています。
おっさん趣味と言われようが、なんだろうが、フィーゴファンですから。
2番目にセクシーなサッカー選手に選ばれたクリスティーナロナウドに興味はかき立てられませんなぁ。
上手いとは思いますが。

楽しみです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ナッツ

どらとらさん、お久しぶりです。
私もフィーゴファンです!
by ナッツ (2006-07-05 20:49) 

フィーゴとジダンのおやじ対決....日本では早朝なのでがんばって見ようかな..
で話はおもいきり変わるのですが北朝鮮のミサイル発射問題がそちらでどう報道されているのか知りたいのですがどうでしょうか?
(うーん.そちらではあまり関係ない話かな?)
by (2006-07-05 20:57) 

イヌック

むう...昨日は残念でした(しかし剣道コントは楽しかったですねえ...意味不明).
by イヌック (2006-07-06 19:17) 

どらとら

ナッツさん、おじさん対決はジダンの勝ちでしたねぇ。いやはや、決勝が楽しみです。

黒招きさん、ミサイルですが、打ち込まれた当日はそれなりにBBCでも取り上げていましたが、今日はロンドンテロの1周忌とあって、影薄しです。ううむ。

イヌックさん、剣道コントは楽しかったですねぇ。いやぁ、やっぱり心が和みます。
次は、酔っぱらいジェンガ大会ですかねぇ…(これこそ意味不明)。
by どらとら (2006-07-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。